山本修夢公式サイト

OsamuYamamoto Official Site
Осаму Ямамото официальный сайт

(2016 鑑賞 37)『ちはやふるー上の句ー』

競技かるた!
こういう競技がある事にまず驚きました!
百人一首の日本語の響と音の美しさを聴き
瞬時に相手より早くその札を奪い取る。
知性と感性と瞬発力と持久力を
フル稼動した
まさに文武両道の格闘技のような競技。
こういう競技がある事に
新鮮な驚きを感じ
そしてこの競技かるたに青春を懸ける若者を
描いた本作に爽やかな感動を覚えました!
『千年前 在原業平が詠んだ恋の歌。
でも今の私には「ちは」しか見えない』
主人公の友人太一の台詞で始まる本作。
すごく良い台詞でこの作品の素晴らしさを
見事に表していると思います。
千年前に詠まれた
激しく美しく哀しい恋の詩の
冒頭の一言に情熱を燃やす現代の若者。
漫画に青春を燃やす若者を描いた
『バクマン』の疾走感と

大学受験にガムシャラに
トライする女の子を描いた
『ビリギャル』の真っ直ぐさ

を合わせたような本作。
主演の広瀬すずさんも本当に素敵でした。
続編の『下の句』も楽しみです。
スポンサーサイト


MOVIE DIARIES | trackback(0) | comment(0)

管理者にだけ表示

トラックバックする(onlyfc2user)
アーカイブ